一級技能士になったも〜ん

ある〜日帰ってくるなり、だんなは大騒ぎ。

ねえねえ!おくさん、おくさん!
すごいでしょ!!

は?

えっへん!実はこのたび、だんなは
一級半導体製品製造技能士になりました。

ほほ―――――っ!!

物見高い連中・・・・・・

なのはな国で技能検定の試験を受けたんだ。
要素試験とペーパーテストだから、実際に
組み立てたわけじゃないけどね。

ふ―――――――――ん

技能検定とは、働く人々の有する技能を一定の
基準により検定し、国として証明する国家検定制度
なんだ。
技能に対する社会一般の評価を高めて、技能と地位の
向上を図ることを目的としているんだ。

工業的なものばかりでなく、例えばパン製造作業とか、
和裁製作作業とか、かわらぶき作業とか、
和菓子製造作業などいろいろな技能もあるらしいよ。

とくいげ!!

得意げMAX!!

“例”の発言で話題の人、厚生労働大臣
の名前で交付されているんだよ。

国家資格だからねー。

ジャ―――――ン!!

賞状のほかには、技能士のバッチももらえるんだ。

キラ――ン!!

一級はねえ、だんなが受けたなのはな国では、
10人中3人しか受からなかったんだよ。

ふーん。30パーセントくらいの合格率かしら?

ところで、だんな、この資格取ると、
なんかいいことあるの?お給料があがるとか、
お手当てがつくとか、昇格するとか・・・・

いや。特にはないけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ばったり

今日この頃へ戻る