新しいなまはげ?
静岡県出身→

それはそれはなまはげ国としては、とても暑い日のことでした。

inなまはげ国へ戻る
“春夏秋闘”かあ。
なるほど冬は戦えないよね。寒いし雪が多いから(笑)。

←埼玉県出身

あら、こんなところにスギっちが!スポンサー様ありがとうって?

実はこの二人、出身が出身なだけに少々サッカーにはうるさい。
たとえば“三郎”といえば、北島三郎氏ではなく、川淵三郎氏なのである。

ほら、入り口にユニフォームが飾ってある。
本当に地元密着型なのね。
J2目指しているけど、天皇杯ではJ1のべガルダ仙台とのを実力の差を見せつけられちゃったよね。
もっとがんばれ!ブラウブリッツ。

なにげに競技場前にあるローソン。
ここでは、選手が何人もバイトしているらしい。
会いに行けるサッカー選手ってこと?

こんなに芝がいいのは、実は今シーズン初の試合だったらしい。
芝生を養生させるため、使ってなかったんだそうな。ほー。

じりじりと暑い中、いよいよキックオフだね。
JFLは全くノーマークだったから、琉球側の選手に我那覇さんがいてびっくり。

ブラウブリッツサイドの応援歌を歌ってくれている三浦サリーさん。
にかほ市出身の歌手の方のミニライブだそうで。
秋田の女の子は、顔小さくて手足が長くて、色が白くて目がパッチリして
いる人が多いわ。秋田美人は和風美人じゃないのよね。

ブラウブリッツのTシャツを着たご年配の方。背中には“変革”の文字。
決まってるよね。

FC琉球の琉球ボンバーズさんと ぐしけんくんのダンスパフォーマンスが始まりました。

だんだんサポーターも入ってきたよ。でも、あちら側はがらがらだけど?
FC琉球側だからね。 

秋田サイドはけっこう横断幕もすでに貼ってあるねえ。

ほー。中はこんなですか。わかすぎ国体の会場でもあったんだよねえ。
芝が青くてとってもきれい。 すごくいいコンディションのピッチじゃないですか!

まだ、試合開始時刻までには時間があるからいろいろ
探索しちゃいましょうか。

さあ、入場券を見せて中に入りましょう。うさぎ2名ですよ。

具志堅さんだ。 なんで秋田にいらっしゃるのかな?と思ったら、
今日の対戦相手はFC琉球だったから、応援団の一員だったんだね。

あら?こちらのかたは・・・・・?

今日は、にかほ運動競技場の試合。
さすがちゃんとババヘラアイスのパラソルも出ているねえ。

名前は、ブラウブリッツ秋田。青い稲妻ですって。
2009年からJFLに加盟したらしいから、私たちがなまはげ国にいたころは
まだ社会人リーグのサッカーチームだったらしい。

おくさん、新たなるなまはげを発見しちゃいました。さすがは、なまはげ国。
なまはげがシンボルのサッカーチームなのね。

結果は、引き分けでした。まあ残念。
実はなまはげ国は、バスケットの方が能代工業とかが強くって、
秋田ノーザンハピネッツってプロチームもできたりしてる。
室内競技だから、冬でもできるしね。