ハーブワールド秋田
以前からお世話になっているハーブワールド秋田。 
今はちょうどぶどう狩りシーズンでおじゃましてみました。
 田んぼの中にぽっかりとある施設です。

大玉種1キロで1500円なり。 専門のブドウ園のぶどう狩りより安いと思うよ。

かつてなまはげ国にいたころは、ぶどうまつりはなかったんだよね。
だからわれわれは初めてのぶどうまつりなんですよ。

とっぴんぱらりのぷう

in なまはげ国へ戻る

次の日は、剥いたぶとうをいれたワインゼリーにしてみました。
うーん。おしゃれで食べごたえあるわよね。
これも、格別でした。 来年もぜひ行きたいよね。

中ではぶどう種の人気投票をやっています。その名も"ぶどう総選挙”

屋外の棚だと鳥よけにかかしさんが頑張っていました。
ごくろうさまです!

袋がかかっているのは、とっちゃだめなの?
まだ未熟なんだよ。摘んでもいいころになったら袋取っておいてくれてるんだって。

みてみて。これすごく粒が大きいよねえ。
紫のぶどうは色が濃くて黒っぽいほうが熟していておいしいんだって。

おお。広い敷地にぶどうの木が何種類も植えられています。

ぶどうは桃とかとちがって、採ってから熟すのではないんだって。
だから採れたてが美味しいのよ。

ふどうってきれいね。採っておいといたほうが、熟すのかしら?

ほーんとすごい大きいよね。 すごく甘いわ。
安芸クイーンはさわやかな甘さだね。

では、うちで採りたてのぶどう、いただきますか!

暫定一位なのは、藤実(ふじみのり)だんなが選んで採ったやつだよ。
粒が大きくてとっても甘いんだ。スーパーなんかには出ない珍しいぶどうなんだ。

あら、これも素敵。美味しそう。おくさんこれに決めた! 安芸クイーンっていうんだって。

私たちはぶどうハウスにはいりましたが、屋外にも棚がつくってありました。

ハーブグッツ用品の売店やレストランを出て、庭に出てみると
ぶどう摘み取り受付がありますよ。 かごとハサミを渡されます。

さあ、いざゆかん。 なまはげ国でぶどう狩りをするとは思わなかったわ。
楽しみ。楽しみ。

今年はいつまでも暑かったからな〜。でも長い期間ぶどう摘み取りはやってくれるんだね。

イベントも盛りだくさん。ぶどう摘み取りだけでなく、もちつきやミニゲームなども
土日祭日には盛りだくさん。