ガードレールの変身

おくさん、おくさん。コレ何かわかる?

え〜? ガードレールでしょ?

と、思うでしょ?

でもね、これはちょっと違うのがわかる?

なんか、折りたたんでるわね。

ほー。

道の片側にしかないし、
中にはこんな背の高いのも、
あります。

そして、数ヵ月後....。雪の降る冬がやってきました。

あの、ガードレールの正体は、
実は暴風壁でした。

あの折りたたんでる部分を
延ばして、吹雪をさえぎるんだよ。

だから、道の片側にしか、ないんだ。

なーるほど。するするって、伸ばして
道にずっと沿って壁ができるのね。

羽越本線がひっくり返ってしまうくらい、
暴風が吹くから、車もハンドルが取られたら大変。

だから広い田んぼばかりの中の
道路はずーっとこの壁がつづくんだよ。

冬になればわかるよ

とくいげ!!

ある秋の日・・・・

うわ〜ん。寒い。

ガタ

ガタ

“悪魔”もスタットレスつけて、冬もがんばっています。

路面が凍ると、追越ができないので、
よけい白い悪魔がパワーアップするといえるでしょう。

なまはげ国の謎にもどる