る  ん

だんな。おかえりなさーい。
あのね、実はのものができたのよ!

おっ!!のものが!とうとう完成したのか!!

製作者はうさよの姉です。
構想?ヶ月。制作費?万円。
素材はポリエチレンフォーム。石粉粘土。
フェルト他。

姉の自宅秘密工場での製作風景・・・・・

逆光の中、
そこにあったものは果たして・・・・・・

ポリエチレンフォームはねじ止めできないし、
接着剤では耐え切れないのでどうするかを
元“ものづくり課”のだんなのアドバイスをもらい、
コンクリットプラグをいれてねじを止められるよう
に工夫しました。

コホン!

ねじ
  ねじ

やっぱり、おじさんのひこうきはオレンジだったから
オレンジ色にしましょうね。

色が乾くまで、じっと待つのりちゃん。
あきちゃうんじゃないかしら?

完成したよ!初フライトです!
未経験のため、乗口教官に同乗してもらいます。

上からみても、3人でぴったりサイズ。

翼の先をたたむことができ、

転勤族仕様のため、翼がコンパクトにしまえます。
(手動です)

このひこうきのサイズなら、乗客も乗せられます。

旅客機としての運営もできるわね。

またある程度までは、貨物も載せられます。

航空便としての輸送業務もできるよ。

素晴らしいー!

いくぞー!!

オ――――!

ワーイ!!

キャッ
    キャッ・・・・

ジ―――ッ

ままこったら、そこにいたら飛べないよ。

何を訴えているんだろ?

つまり、こういうことです。ままこも乗ってみたかったんだ。

だんな、
気をつけていってきてね。

とこでさあ、お姉さんって仕事何してた人?
こんなひこうきつくっちゃってさ。

最終的には“特殊工作員”だったって
いってたわよ。

え〜!!特殊工作員!!?(=スパイ?)

写真や文章を切ったり貼ったりしてパンフレット作ったり、
簡単なディスプレイもつくってたんですって。

特殊な“工作”する人だったんだ。(ほー。安心した)

なんかさー、作ったものは製作者に似るって
いうから・・・・・

このひこうきも結構ふざけた性格してそうね。

祝!因幡号配備

ミッフィー航空どこでも事業所へもどる