柿採り

秋は収穫の季節!

エヘン

今日は因幡家実家に、柿の収穫にやってきました。

ふわえちゃんのお母さんが柿、大好きなんですって。
だからふわえちゃんも誘って、柿もきです。

それでは、いざ収穫開始!

高枝バサミを持ち上げて・・・・・・

狙った枝をはさんで・・・切る!

はさんだまま、下にゆっくり下ろしてくる。落とすと
つぶれちゃうからねー。

おお、だんな。上手。2ついっぺんにはさんできたのね。

ひゃー!きれいで丸いおいしそーな甘柿!

すごいたくさんね。うさきさんもうさきさんのおとうさんも
がんばったわね。

どう?だんなは3箱以上も採ったんだよ。首が痛いよ。

とくいげ!!

去年は、お義父さんが入院されていたので、
柿を収穫する余裕がなかったら、
夜中に柿どろぼうが庭に侵入してきて、
お義母さん、夜中一人でとってもこわかったんですって。
今年はもう大丈夫よ。

ひどいわね!

下のほうはもうほとんど採っちゃったから、
これでしばらくは大丈夫。

一本の甘柿からこんなにたくさんの実がなるんだ。
まだまだ家の中にも3箱もあるんだよ。

あー。今日は疲れました。

丸まる・・・・


今日この頃に戻る

キリッ