桃狩り

だんなの父親の同級生が、桃農家をされているそうなので、
だんなの両親と一緒に寄らせていただきました。

ほーら、こんなにたくさんいただいて帰ります。
車に積んで、持って帰るの。

車の中もいいにおいであふれてるわ。

これは出荷する分なんだって。

こうやって箱に入れて農協にもっていったり、
贈答用につめて、産地直送便にしたりするんだよ。

自分たちのもいできた桃を、かごから出して、
うちらが入ってみました。

その場で、もぎたての桃をかぶりついて食べてみましたよ。
いままで食べた桃の中で、最高の味だよ!って
両親が言ってたけど、ほんとだったね。

みてみて、おかあさん。
こんなにもいだよ。

まあ、たくさん。とってもみごとな桃ね。

普通、スーパーなんかで売っているのは
まだ早いうちに収穫して、売るころに色づく
ようにしてるから、味はやっぱりちょっと
薄くなりがちだろうね。

自家用に食べるために、残しておいた
完熟させた木からとりなさいって言ったもらったよ。

さてさて、まだまだ夏の真っ盛り、
暑い日が続いていますが、
今日もだんなの大好きな収穫にやってきましたよ。

ふぉ〜。

いいにおいがするねえ。

桃畑につきました。

現在は収穫真っ最中の時期です。

春に桃の花を見に来たところの近くだね。
現在は葉が青々と茂ってる。

本来はやっぱり桃はプロに収穫してもらった方が
いいんだね。

素人にはなかなかむずかしいよ。

桃ってとってもデリケートなくだものだから、
ちょっと触っただけで、傷ついちゃう。

もぐときに力を入れると、指のあとがついちゃって
変色しちゃうのよね。

桃は、とるのが難しいんだね。

ハサミとかじゃなくて、手でくるっと
ねじってとるんだって、おしえてもらったんだけど。

まあ、すごい。

たくさんなってて、おいしそー。

inぶどう国編へ戻る