日本橋散歩

穏やかな秋の午後、ふたりで日本橋をお散歩しました。

ここはね、だんなが是非来たかった“椙森(すぎもり)神社”だよ〜♪

次々に人が訪れてお参りしていくんだよ。
一見、都会の小さな神社さ。何があるのかって?

江戸時代の寛永年間に、神社仏閣の改修費用にあてるため、現在の宝くじの原形といえる富くじをはじめたんだよ。これが、その記念の富塚さ。

ふふん〜♪

今回もオータムジャンボ買ったからね。どうかあたりますように。
ちゃんとお願いしていかなくちゃ!

また、散策を続けていると、不思議なものが・・・・・

じゃーん!?

なんで、日本橋に鯨なの?
実はね、ここは人形町なんだ。人形師や雛人形を商う店なども多く並んでいたから、人形町と命名されたんだ。ここでに鯨が泳ぐのは、鯨のヒゲが人形のバネに使われていたからなんだよ。

マグロも乗ったけど、今度は鯨にのったわね。
宝くじにちなんで、くじらっていうのも縁起がいいかな?

和菓子やさんも、うさぎ仕様。秋はうさぎの季節だよね〜。

日本橋うさぎ巡りだわ。

うさぎ巡りといえば、面白いところがあるのよ。

?あしあと? なんのだろう?

あ〜ん。仕事中のお兄さんで、正体がみえないわ。

足跡をたどってみると、先頭は大理石のうさぎさんでした。

ちっちゃなちっちゃな公園だったんだね。
でも、なんでここにうさぎなんだろ?

うさぎさん、色白、すべすべよね。
はい!3匹で記念写真!

今日この頃に戻る