豪石クッキーふたたび

いつのまにやら、ネイガーも仲間も増えたし、
だじゃく組合の組合員も増えたみたいだし。

なぜ、ラテン音楽とブラジル人?
やはり南国へのあこがれがそうさせるのかしら?

だんなのクッキーには
“おべでれやぁぁぁ!(ハン・カクサイ)”
ってかいてある。


???どういう意味?


おぼえてろよ〜ってことさ。

またぶどう国からなのはな国への転勤が決まっているのに、
だんなはなまはげ国への出張に行ったんだよ。


今回のおみやげは、ほ〜らコレだ!!

あら、もうひとつ。
この包み紙は見たことあるわ。
ダメマス・リコ式手榴弾じゃないの?

新型なまはげコレクション 超神ネイガーへ戻る

まあまあ、それより王牙豪石クッキーも見てみて!

クッキーの表面に、ネイガーのキャラクターたちの
セリフが書いてあるらしい。

なあに?


今度は新しい“王牙豪石チーズクッキー”
だって。

のりちゃんのは?

“さあ、来い!とぅるっふー!(ネイガー・ジオン)”

???????

“とぅるっふー”ってジオンが酔拳の時のセリフなんだって。


う〜ん。よそ者には未知の世界なのかも。

そうそう。
28個で1セットとなまはげ国ではされている
ネイガーの武器だ。

あたしには、ただのカステラにみえるのだけど・・・

そう。これは、“金萬”っていうなまはげ国の銘菓で、
大判焼きのようなカステラのなかに
しろあんがはいっているんだよ。

なまはげ国ではテレビCMで、大勢のブラジル人が
“キンマン・オイシ〜(掛け声?) ダメ〜ダ〜マダ〜マス♪
リコ・キンマン・イエロ〜マン  ウ〜・リコ・キンマン! キ〜ンマン!! ”
と歌い踊る謎のCMがあるんだ。 “リコ”はスペイン語でおいしい。
“ダメ”はちょうだいって意味なんだけどね。

別バージョンでは、秋田駅前で「きんまん大好き〜」
「めっちゃおいしい〜」 と今時の若者がきんまんを手に言います。
そして 「28個食べマシタ〜」 と謎の外国人がまたも登場するんだ。
ま、それで28個が1セットといわれる所以だよね。

王牙豪石ってなに?

なになに。“ネイガーが修行を積みさらに
パワーアップした豪石。
収穫前の稲穂のような金色のネイガーを
「大豊作フォーム」という”だって。

うちらがいたころから比べると、キャラクターが
だいぶ増えたね。
テレビ放送もやってるらしいもん。

おくさんのは
“東京の方の出身さベイビー! (ゴンボホリー)”
ですって。何でしょう?

ゴンボホリーって、牛蒡堀りから来ているらしい。
手間のかかる、厄介ものという意味。
『都会に憧れる“ナウなヤング”のホットなハートを
がっちりキャッチして、秋田の人口流出を華麗に
演出しちゃうのさー、あはははー』..だって。