さくらんぼ狩り

今日は、うちの両親とさくらんぼ狩りにやってきました。

うちの父の同級生の方がやってる畑なんだ。

だから普段、団体客を入れない畑に入れてくださったんだよ!

わーっ!たくさんなってるぅ!

“あのー、写真を撮っても構わないでしょうか?”と聞くと
”写真も撮り放題ですよ。”と笑われました。(笑)

さくらんぼは雨に弱いのよ。雨に合うと実が割れてしまうんですって。
だから屋根がついているのね。

出荷用の摘み取りもしてらっしゃるところで、選別したり、
パックの重さも測ったり作業してらしたわ。

濃いみどりの葉っぱの中に、美しい赤い実がたくさんついているの。

食べ放題だもん。高価なものだし、普段は食べられないんだから、
             たくさんたべるぞ〜。

うん。だんなも届くちょうどいい高さ。
          パクッ!

さくらんぼってすごくつやがあるんだねー。
輝いているみたいだ。

ねえ、ここの畑のさくらんぼの種類はなんなのかしら?

ああ、ここはね、佐藤錦、高砂、紅秀峰とかだって。
さくらんぼは一品種では結実しないんだよ。

ふーん。だからいろんな種類を一つの畑に植えているのね。

むしゃむしゃ・・・・・・・。一心不乱。

でも今、自分が食べているのが、何の種類か
よくわかんないわね。樹をみればわかるのかしら?

いや、農家の人でもわかんないから、樹一本一本に
色別の紐を巻いて目印にしているみたいだよ。

ちなみにここの紅秀峰は特大サイズ!
姫リンゴかと思うほどの大きさ。でも甘いのよー。

はい!だんな。   あーん。

へへへ。恥ずかしい。

ちなみにおくさんは、うさぎを振り回しながらの
写真撮影に熱中しすぎて、農家の方々にとっても
不思議がられていました。
でも“写真ばかり撮ってあまり食べてないでしょ?”
ってたくさんお土産いただいてしまいました。

テヘッ

in ぶどう国に戻る