信玄公祭り

4/5、ぶどう国の舞鶴城公園は、桜も満開。

こうやって、先頭に担当企業・市町村の旗が
掲げられて行進するんだ。

ちなみにここは、だんなの母親の出身地の旗。

今日はね、信玄公祭りの甲州軍団の出陣を
見に来たのよ。

みてみて。
出陣式典をやってるから、すごく人が集まってる。

出店もたくさんあったねー。

ぶどう国にきて、ちょうど一年たったんだね。
去年はだんなは、見れたけど、奥さんは
今年初めてなんだよね。

今年の信玄公役は、俳優の国広富之氏なんだよ。
山本勘助役は、野村将希氏でした。
毎年有名な俳優を起用してるんだよ。

うちのカメラ、暗い所がぶれちゃって、野村さんは
ぜんぜん写らなかったの。ごめんなさい。


ねね。新しいカメラ、買わない?買わない?
買おうよ〜!奥さん。

本陣がきたきた。
武田信玄の軍だから、人数も多いし、
力の入り方も違うよね。

三枝勘解由左衛門尉守友だって。
やっぱり北巨摩郡に住んでいた武将なんだよ。

湖衣姫さんの行列だね。
前夜祭のコンテストで選ばれた湖衣姫(由布姫)が
即行列参加って、大変そうだよ。

さて武田時代行列が始まりました。
最初は騎馬軍団ですね。

いいなー。だんなの会社もやってくれれば、
だんなもひげを伸ばして、参加できるのに。

武将の旗もあるけど、なんか企業や市町村の
旗もあるじゃない?

軍団を企業や市町村が1つづつ担当しているんだよ。

寒かったけどねー。楽しかったよ。

兜の大きさはやっぱりのりちゃんがぴったりでした。
Mサイズ向きですね。

ままこもそれはそれで、気に入っているみたいでした。

こちらはだんなの父親の出身地の旗。

市町村の場合は、その土地にゆかりのある
武将を割り当てられることが多いらしい。

残念ねー。(笑)

すごい人出だね。


お祭りの実行委員の方が、こんなお面状態の
兜を配ってたから、いただいてかぶってみました。
これで、私も武田軍の一員?

今日この頃へ戻る

武田軍には24人のすぐれた武将がいたので、
その武将の軍団が一つ一つ隊を組んで、
行進するんだ。

こんな大きな旗を振るのは、踊るより大変だね。

とっても重いし、風もあるし。応援したくなるよ。

このチームは去年のよさこい祭り 全国大会で
優秀賞をとった、甲斐風林火山チームだって。

へー。すごいんだね。

まずは、風林火山総踊りからだって。

ひゃー。これずっと踊りながら進むのかな?
大変だよ。