とうもろこしを茹でました

身延のおじさんから、もぎたての
とうもろこしをいただいたよ!

水洗いしたら、沸騰した鍋にいれて、
茹でます。

まあ、すてき。さっそく茹でなくちゃね。

まずは皮をむきます。

でも、最後の一枚の薄皮はつけたままよ。

今日この頃へ戻る

ま、うちはとりあえず、全部冷蔵庫に
いれちゃいました。

たのしみ〜!

さて、ゆでたトウモロコシを、魚焼きグリルで
焼いて、お醤油をつけると絶品焼きとうもろこし
になりますよ。

つぶがしっかりそろって、おいしそー。

あとは、先端の髭はむしってとっちゃいます。

だんなも、行って収穫したかったなー。

実だけはずして、冷凍コーンにするってのも
長期保存できるけど、それじゃあもったいないよね。

でも、本日は大量なのでぜんぶラップ
しちゃいました。

それから薄皮をむいて、熱いうちにラップでくるむの。

ゆであがったら、冷たいお水に入れて
表面を冷やします。

もちろんいますぐ食べる方は、ラップを
まかなくてもいいんです。