秋の昇仙峡

鳥居をくぐると、滝の下に降りる階段が
ずっと続いています。
結構急だから、気を付けてね。

昇仙峡(しょうせんきょう)は全国観光地百選
渓谷の部第一位に選ばれているのです。

最初に昇仙峡の中にある、
影絵の森美術館に寄ってみました。。

この滝は、地殻の断層によってできたんですって。

高さは30メートルですって。

天神森から上流に向かって、
トテ馬車も歩いています。

お馬さん、お顔撮れなかったわ。

藤城清治の影絵は有名でしょ?
知らない人でも、絵を見れば
すぐわかると思うわ。

大昔、木馬座アワー・カエルの冒険って
子供番組をやってたのよね。

“ケロヨン”は知ってる?

だんな、なんか聞いたことあるような気がするけど、
あんまし覚えてないや。

おくさん小さい頃、怒られてもそのあとすぐに、
けろっとしていたので、親に“ケロヨン”と
言われてたのよ。(笑)

2へ進む

昇仙峡橋の上からです。
場所によって紅葉の程度が、違うね。
標高差があるからだ。

このあたりはまだ、いまいち紅葉がすすんでいないね。

でも、素敵な風景よ。

我々は一番奥の仙我娥滝(せんがたき)上
に車で上り、昇仙峡園地まで歩いて降りる
ことにしました。

さーて、本題の紅葉です。
山のほうも、まずまずですね。

今年は夏暑かったのがつづいたから、
紅葉の季節が遅れているようです。

渓谷に沿って歩いて行くわけだから、
岩の下に道があったりして、ちょっと怖いわ。

崩れてきたら一発だ。

ここ仙娥滝上には、たくさんのお土産屋さん
などが、並んでいます。

鳥居の上には、いっぱい落ち葉が降り積もっていました。

こうやって写真にすると、人がほとんどいないようにみえますが、
実は滝の正面の写真スポットであるここでは、
たくさんの人がかわるがわる記念写真を撮っていて、
大変な混雑だったんですよ。


だんなやっぱり恥ずかしかったなー。