さて、ここは昇仙峡の名所の一つである、
石門です。

さて、“浮石”と立札にはありますが・・・・

おくさん、こっちが浮石じゃないの?
水面から浮いてるようにみえるよ。


あら、じゃあ、これかしらね?

このあたりから、さまざまな名前のついた石が
見られるんですよ。

ふっふっふっ・・・・・。
確かにそのように見えますが、
近づいてみると、実は違うんです。

1へ戻る

3へ進む

エッヘン!

みてみて。
巨大な石が落ちてきて、下の石に支えられて、
トンネルになっているみたいだわ。

これが浮石なのかしら?

なんか亀の後姿みたいだわ。

とくいげ!!

沢の水は透き通っていて、
魚が泳いでいるのまで見えるね。

写真まで撮れちゃったわ。

特に遠くから、石門を見ると全く
支えあっているように見えますよね。
もしくは、岩を彫ってトンネルを作ったかのようです。

本当はこのように、この2つの岩はわずかに
隙間があり、乗ってはいないということがわかります。

石の接地点の真下に来ることができます。
こうして見ると、支えられているように見えますが・・・・・・

魚→