ぶどう狩りとフルーツ公園

ぶどう国なんだから、
もちろんこの秋はぶどう狩りです。

ぶどう狩りをせずに、ぶどう国を離れられないよ。

もいできたぶどうを包んでもらっている間、
ぶどうジュースを試飲させてもらいました。

濃いね〜。
本物のぶどう汁だもん。

2へつづく

入口の駐車場のところから、
ぶどう棚が広がっていました。

とりあえず、ここでぶどう狩りを申し込みます。

ぶどう狩りした分はおうちに持って帰って、
あとはお土産用に包装してもらいました。

地方発送もして下さるから、入れるぶどうの
種類はお任せでおねがいしちゃいました。

デラウェアを一房サービスしていただいちゃいました。

こちらは試験的に作っているぶどうだそうです。

ぶどう狩り用のはさみとかごを渡されているので、
よさそうなのをチョキン!
とった分だけ、お買い上げ〜♪だから、調子にのって
たくさんとっちゃうと、清算の時びっくりだから、
気をつけましょう。

こちらは、紅環(べにたまき)
ちょっと楕円形で、淡紅色。
あまり酸っぱくなくて、あまいよ〜。

こちらの百果苑さんは、だんなのおじさんに
紹介してもらいました。
いろんな珍しい種類のぶどうを栽培している
園なんですって。

その場で、食べちゃおう。

でも、一房全部食べるのは、結構大変。

おおっ!見事なピオーネだね。
だんな、大好きさ!

園の方が、いま採りごろの畑まで案内して
くださいます。

うわぁ〜!!すご〜い。 
ずっと向こうまで続いてる。