今日はね、だんなと両国にやってきました。
なのはな国ではないから、およその国編に
なっちゃいますが、おうちから電車なら一本で
いけるから、気軽にこれる距離なのよ。

プラットホームから目的の場所もすぐ見えます。
駅から近いのもいいよね。

両国といえば、大相撲!
両国駅の中に、こんな肖像も、
いくつかみられます。

まずはちょっと歩いて、国技館にいってみました。
国技館前のやぐらもあります。

ここが、国技館ですね。はじめて来ました。
でもお相撲やってる期間じゃなかったから、
人の出入りもなく、静まり返ってました。

記念撮影だけして、戻ろうとしていると、
こんな銅像が?????

あれ、徳川家康さん、カメにまだがってる!?
家康さんもカメはライバルだったのかしら?

さ〜て、到着しました。
江戸東京博物館です。
建物自体おっきくて迫力です。

休日だから、1階のチケット売り場は
混んでるね。
おくさん、3階の江戸東京広場のチケット
売り場にいってみよう。

無事にチケットも買えました。
さあ、メインエスカレータは6Fの常設展示室の入り口に
直接行くことができるんだよ。

わー。チューブ型のエスカレーターね。
なんかタイムトンネルって感じだわ。
どんどん時間をさかのぼっているのね。

2へ進む