富士山五合目

小御岳(こみたけ)神社ですって。

神社を背にして、富士山を見上げても、
頂上は雲に覆われていました。

ねえ、こんなお店の並んでるところに、
突然鳥居が出てきたよ。

さーて、また来た道をたどって、ふもとに向って
降りるよ。

ビジターセンターって、富士山の自然・文化・登山を中心に
紹介する展示館なんだって。

はは。野鳥はそれぞれ住みやすい高さが
あるんだね。
3000メートル以上だと、もう限界みたいだね。

歴史は古い神社なんだよ。
937年の創建なんだから。

でも、今は鉄筋コンクリートづくりなんだけどね。

1へ戻る

inぶどう国編へ戻る

磐長姫命(木花咲耶姫の姉)を祭っているんだ
そうだよ。

おみくじの機械が3つもならんでるね。
絵馬やらお守りやら、ちゃんと売ってるし。

そろそろ駐車場に戻ろうかなー。
って時に、雲がきれて頂上が見え始めたよ。

チャーンス!!

こんなに近くの富士山をバックにして、
写真撮ったことなかったね。

ちゃんと雲が晴れてよかったわ。

富士スバルラインの出口のところに・・・・・

富士ビジターセンターなんてところが、
ありまして。

寄ってく?

文化コーナーの部屋は、富士山と人との関わりを
伝説・民話などの文学や文化を通して紹介しています。

富士山記、竹取物語、聖徳太子伝暦、伊勢物語、
更級日記などなど・・・・、

富士山と周辺の自然の特色を、
紹介しているのね。

入口入ってすぐはインフォメーションで、
左手に、展示室があります。

ほほっ。野兎ものってるね。ウサギコウモリまでいるよ。
やっぱりウサギとしては、ぜひ頂上を目指すべきだと
だんなは思うよ。奥さん!


えー。でも登山はおくさん、だめなのにー。

そして隣は広いスペースの展示室。
自然コーナーです。

ビジターセンターは同時に、世界遺産推進課の
分室になっているんだ。

自然遺産が、ゴミのため認められないから、文化遺産と
して登録を狙ってるだって。

でも、富士山が今までよりきれいになってくれれば、
世界遺産になろうが、なるまいが、うちらは
うれしいけどね。