富士山五合目

それは6月のまだ梅雨の真っただ中。
お天気がおもわしくなかったけど、
富士山に向かってひたすら車を進めました。

これ以上進んでも、特に何もなさそうだし。

やっぱりここから戻りましょうよ。


つきました。つきました。
五合園レストハウスです。

2へつづく

あれれ、やっぱり立入禁止になってるね。

なんかさー、早春の感じだよね。
やっと木々が芽吹きはじめた感じだよ。

しばらく歩くと、登山道の入り口に
やってきました。

富士山登山の像なんて、あったりして。

おくさんは、登山がすっごく苦手なの。


だんなは好きだよー。
一度、雨の中登ったけど8知合目までで、
それ以上は行けなかったんだよ。

入口のところに、登山道はまだ通行止めになってるって、
看板が出てたじゃない?

ここは工事のお知らせになっていて、佐藤小屋へ
迂回するようになってるんだね。

ほー。
だんだん近づくにつれて、富士山も大きく
なってくるわね。
富士山の原始林をみながら、走れるよ。

迂回するっていっても・・・・・・・

登山用の馬さんだね。

時間貸しなんだ。
上まで登ってもらえるのかなー?

おおっ。まだまだ雪も多いね。
レストハウスのところよりもかなり冷えるし。

もとのレストハウスの辺に、見るところが
あるからね。

へー。

登山口もいろいろあるけど、ここは吉田口なんだ。
まずは六合目を目指して、上るんだ。

見るからに観光客ばかりで、本格的な装備の登山者は
こちら側には来てないわね。

標高は2,305メートル、山道まで6.3キロだって。

さんげんさんみたいに、登山が趣味にはできないのよ。

あれ、いい眺め。
河口湖とか見えるのかなー?

あんなに遠くの小屋まで行って迂回するんだ!

上りがきつくなくても、遠すぎるわ。

それでもぷらぷらハイキング気分で行きましょう。

登山道はまだ通行できないんだし。