〜恵林寺〜

ここは武田家の菩提寺ですから、
当然ながら信玄公のお墓があるわけです。

あれ?さっきの風林火山の屏風の裏は
例の孫子の文句が書いてあったんだ。
気付かなかった。

うらの掛け軸は、達磨かな?

ぐるっと明王殿を廻ってきました。
また本堂のほうに戻ります。

んー。名園だ。
心が穏やかになって、癒されるね。

なにしろ3年間も死んだことを伏せてた
わけだし、各地に信玄の墓があることから
どれが本物の墓かはなんともいえないよね。

あ、2つあるのは、片方は正妻の三条夫人の
墓らしいよ。

まあ!なんて涼しげ!!
きれいなお庭なんでしょう!!

恵林寺の庭園は国の指定名勝なんだよー。

柳沢吉保はもともと甲斐の出身だったのね。
舞鶴城の歴史を調べたときも、一時吉保が
城主だったこともあるらしいわよ。

夫人の定子さんは、病弱だったらしいわ。
ほとんど表舞台にでてきたことないしね。

日曜日には座禅会なんかもやっているらしい。
確かに心静かに己を取り戻すには、
最適な場所かもしれんです。

また、必要になったら出向かせていただきます。

中庭にはいろんなお花も咲いていて、きれいよ。

しばらくここでほぇ〜ってしていたいくらいだわ。

どっちが信玄さんの墓かは、書いてないのね。

なんか、梵字で書いてあるからわからないよ。
たぶん背の高いほうが、信玄公のじゃ
ないのかな?

4へ戻る

あら、隣には柳沢吉保夫妻の墓もあるのね。

吉保といえば、綱吉の寵愛をうけて異例の出世
をした側用人だから、時代劇や小説でも大抵
悪役で書かれているわ。

in ぶどう国へ戻る

ペコッ