ふたたび台湾!花蓮・高雄・台北

ホール前方には舞台?があって、そこで歌手の人が
歌っているのか、解説のかたがしゃべっているのか、
音声はすべてそこからきます。

ホテルで食事をして、そのあとホテルの
最上階の展望ロビーをのぞきにいきました。

最前列で見ていて気付いたのだけど、
みんなはだしで、冷たいでしょうね。

石の床だからねー。いくら南国でも冬は
花蓮も寒いさ。

これは竹をつかって、挟まれないように
ジャンプする踊りだ。

いやー。おくさんはどんくさいから、すぐ
挟れちゃいそうだわ。

あとで観客席からおきゃくさんを連れてきて、
参加させてみんなで跳んでたよ。

出てきてる踊り手さんは、同じ人だろうから
何度も衣装を替えて出てきているんだね。

とくに男性は5,6人だから、急いで衣装替え
するんだろうな。

昨晩と同じ方向を撮影してみました。

ふーん、こんな風だったんだ。
海もみえたんだね。

翌朝、ふたたび展望ロビーへ行ってみて・・・・・

さあ、ほかの観客が出始める前にささっと会場を抜けて、ホテルに
戻りました。観光バスが来てるから、なかなか出られなくなるんですって。

アミ族の舞踊は、それぞれ意味があって、
こちらは婚礼の踊り。

男性のお客さんを客席から選んで、花婿に変身
させて一緒に儀式に参加させちゃう。

6へつづくが工事中

プールの周りも芝生と木々に覆われていたんだ
ね。ぜんぜんわからなかったよ。

4へ戻る

あ、ホテルのすぐとなりはゴルフ場だ!!

だんなはゴルフ場は発見するの早いわね。

こちらは収穫の踊り。
白く見えるのは、お米をざるから放り上げて
受けているんだ。

なんかきれいだ。

お嫁さんを背負って歩かせたり、大変だよ。

アミ族は女系だからね。

これはホテルのプールね。

ライトアップされてるから見えるけど、
そうでなければ真っ暗だよ。