ここは、男鹿半島にある水族館“GAO”です。

Globe(地球)
Aqua(水)
Ocean(大海)の頭文字をならべ、
男鹿の地名にちなんている。
なまはげが持つ力強さも感じられる。ってことだそうな。
GAOの三文字を魚に見立て、口を開けた「なまはげ」と「ガオ」の
発音をイメージしているらしい。

これが、男鹿の海の大水槽。
かなり大きいし、下からトンネルのように
くぐってみることができるんだ。
泳いでいる魚のお腹も見ることができるよ。

大水槽を支えるのが、
分厚いアクリル板で
49センチもあるんだね。
奥さん、口元が3本にみえるよ。

やだ〜ん。
しわよってるみたい。

これが、あの“はたはた”よ。国内の水族館で
年中見るには、GAOでしか見れないんだよ。

♪“なまはげ国名物、八森、
はたはた、男鹿で男鹿ぶりこ♪
(ぶりこは、はたはたの卵のこと)
あ〜こりゃこりゃ”♪

2へ進む

ちょっと、とくいげ!!