天主台の石垣・・・・・・苔むしてるね。
時間の経過を感じるよ。

さて、小諸神社から反対のほうに出てみると
天主台の前はきれいな庭園になっていました。

その中にひときわ目立つ大ケヤキ。
下のほうにいる人間だんなと比べてみてよ。

といっても小さくて目立たないけど・・・・。

下から見上げると、こんなの。
すごいよねー。樹齢どれくらいなんだろ?

で、その天主台の石垣の上から、
真下の地面をのぞいてみたんだけど・・・・高いね。
柵もないから、くらくらしちゃう。

今度は水の手展望台から城の外を
眺めてみました。
眼下に千曲川が見えるね。いい景色だ。

大ケヤキの横に島崎藤村の記念館が
あります。
銅像が建ってたので、ちゃっかりおくさん、2ショット。

藤村は小諸義塾で英語と国語の教師してたんだよね。
教え子と恋愛関係になって一悶着おこして、教師を辞めたんだって。
小諸には六年間住んでたらしいよ。

ちなみにこの橋の下は、地獄谷っていうんだって。

キャー!!

でも下をみたら、水もなくて草ぼうぼうだったけどね。
もう、出口だよ。

さーて、出口に向かうのには、この酔月橋を
わたるんだよ。

1へ戻る

in およその国に戻る