ほら、いろんな電車の模型がたくさん!

昔懐かしい電車があって、楽しい。

そのなかでも、もちろんこれに注目!
秋田新幹線のこまちです。

のりちゃんの名前は、乗口こまち。
メラニーあきらさんに命名してもらったのよ。
なまはげ国らしい名前でしょ。

といっても、ここまで古いとなんか
ちょっと違いますね。

イギリスの世界初の旅客用鉄道の客車なんですって。
ヨーロッパの香り漂うスタイルね。

じゃあ、こちらは日本の明治時代の客車。

ちょっとすすけた感じがいいね。

これは、9850形マレー式って、いうんですって。
日本の蒸気機関車もいろんな型があって、
それぞれ個性にあふれてるわね。

これは、絵本“きかんしゃやえもん”
のモデルになった150形蒸気機関車。

今時の子供は知らないかなあ?

ふふふ。ここはね、蒸気機関車の客車
の気分を味わえるのよ。

木とビロードの感触の座席が、今となっては
お洒落だね。

そういえば、おくさん大井川鉄道に乗ったとき、
こんな客車だったわよ。今でも走っているの。

え?旅行に行ったの?

うん、銀行員時代の社員旅行でね。

ふーん。社員旅行でこんな汽車にのるの・・・・・?

どお?似合う?
昔の駅員さんだね。詰襟がそれっぽいよ。

たしかにこういう人、いそうよね・・・・・(笑)

1に戻る

3に進む