さあ、お次はアヒルの大行進です。
ここは専用のコースなんだね。
時間になるまでは、アヒルも見物人も待機
しているんだよ。

うわぁ。きたきた、いっせいにきたぁ。

羽をばたばたさせて走っていたけど、
今度は落ち着いてよちよち歩き出した。

ん?この先頭にいるのは?

くびが長すぎるから、あひるさんじゃないね。
がちょうさんだ。

一番先頭で、みんなを引き連れている格好だ。

誰かのように
とくいげ!

あらら、後から来た鴨たちに追いつき、追い越されて
しまいました。がちょうさん、ピンチ!

あとからあとから、ぞろぞろぞろぞろ・・・

は〜ん。おねえさんが笛を吹いたから、
いっせいに駆け出してきたんだわ。

こんどはお兄さんのえさに群がって、
おしあいへしあい・・・・

みなさん、あひるさんのオスメスを判別
する方法知ってますか?

それはね、しっぽの真ん中の羽が、クルン
としているのが、オスです。

こんなにわさわさいるのに、オスのあひるさんはたったの一羽だったそうです。

あ、終わりです。
出入り口で笛が吹かれたので、
猛スピードで駆け出すあひるたち。

結構集団で走るとあひるも迫力満点。
ちょっとびっくりでした。

まっ!負けた〜

むふぅ!

←コレです。

ダ――――――ッシュ!!

4へつづく

2へ戻る