本栖湖・富岳風穴

そろそろ晩秋に近づくころですが、
本栖湖に今日は来ています。

ムフッ!

(鼻息も荒いだんな。)

その昔、本栖湖に住んでいた竜が、
噴火を予告してくれたおかげで、
天災をまぬがれたという伝説が残っているらしいよ。

“本栖”という地名も、いったん避難していた人々が、
噴火後「元の巣」へ戻ってきたという意味らしい。

命を救ってくれた竜は、噴火の際に
湖南岸の竜ヶ岳に登ったと伝えられ、
今も、ありがたい竜神様として祭られているんだって。

ほーっ。

この美しい本栖湖からの富士山を
こよなく愛した、写真家 故岡田紅陽氏の、
この位置で撮影した写真が、現在の千円札の
裏側に印刷されているんです。

2へ進む

どうです皆さん!この美しい富士山。

湖面にも、逆さ富士が写っていれば最高ですが
風があり湖面に波が立っていて、
それは叶わなかったです。

あら、だんなったら初夢に富士山を見て、
年末ジャンボでもあてようって魂胆でしょう?
奥さんにはすぐわかるのよ。

本栖湖は富士五湖の最西端にあり、
海抜902メートル、周囲12..9キロ
広さ5.05平方キロ、水深は富士五湖中
最も深く、138メートルあります。

深い藍色の水をたたえ、18メートルの透明度
があり、水温は年摂氏4度くらいで、
冬でも凍結しません。

千円札の富士山より、ちょっとまだ雪が
少なかったみたいです。
でも、構図はほんと一緒だわ。

今日みたいなお天気のいい日には、
大勢のアマ、プロのカメラマンがたくさん押し寄せ
撮影しています。



紅葉も名所だから、本当に素敵な写真が撮れそうね。

この最高の風景を目に焼き付けて、
記憶させ、今度のお正月の初夢には是非、
この富士山を登場させるぞぉ!

さて、次はどこに行きましょうかね?