そのまま、青木ヶ原樹海を通り、
富岳風穴にやってきました。

あらあら、ずいぶん急な階段ね。
この竹でできた手すりがなかったら、
転げ落ちちゃうわ。

風穴ってくらいだから、
風によってできた穴なの?

いや、この看板の説明によると、
土の中のガスや溶岩が出て行ったあとの
空洞がこの風穴となったらしいよ。

ほー。

坑道の中は、確かに低く、頭がぶつかりそうです。
でも、電気もついてるし、手すりもあるから安心ね。

昭和4年に、国の天然記念物に指定された
富士五湖の神秘境なんだそうだ。

天井が低いから、頭上注意だよ。
特に、奥さん!

ちょっちゅう、いろんな所にぶつけるものね。

1へ戻る

3へ進む

ここが入り口ね。
うさぎ2枚でお願いします。

パンフレットは特にないみたいで、
ちょっと残念。

あら、あれはなにかしら?

溶岩の表面が固まった後、中に含んだガスが
抜けてできたガス孔の跡だって。

さあ、いよいよ風穴の中にはいります。


る〜ん♪

ちょっと広い所にでました。
この穴、どのくらい続くのかしら?

201メートルもあるんだってさ。
結構深くまで入るんだね。