13.
カナルクルーザーの周遊もしたし、
あとはアミューズメントを軒並み見ていくかなー。

こちらは“愛・地球博”の三菱未来館の『もしも月がなかったら』が、
IFXシアター「Kirara(キララ」になってたんだって。
天井、壁、床が大スクリーンになって、映像にすべて
包まれるような迫力に奥さん、感動しました。

残念ながら、うちらは愛・地球博に結局行けずじまいだったからね。

もうひとつ、愛・地球博にあったスペースチャイルドアドベンチャー
「グランオデッセイ」にも行ったよ。
観客の一人ひとりが映画の登場人物となって登場するの。
自分の写真を撮って、それぞれのキャストに割り振られてるんだけど、
自分で自分がどのキャストになったかいまいちわかんないくらい、
似てなかったと思うけど。 もっと進化すれば、おもしろいだろうね。

オランダ村も閉園しちゃったしね。
オランダまで行かずとも、美しいオランダの風景が見られる
のは、ミッフィーならずともうれしいと思うのだけど。

ミフィラーの皆様、九州へお越しの際には出来るだけ
ハウステンボスへ足を運びましょうねー。
なーんて。

夕暮れのハウステンボス駅に佇む、だんなうさぎ。

そしておもちゃのようなハウステンボス号。
ロゴで作ったような色遣いの電車だったね。

電車好きの方はメラニーあきらさんの旅行記10のほうが
全貌はよくわかりますから、そちらも見てね。

メルヘンチックなハウステンボス駅なのよ。
雰囲気を醸し出してるわね。

ホテルローレライの位置がこの写真だとよくわかるよ。

さあ、出国ゲートを出て、駅へ向かわなきゃね。

名残惜しいけど・・・・・。

夕日に影をおとす黄昏の風景から、この旅の
余韻に浸る二人でした。

ハウステンボスも、リピーターを獲得して収益をもっと
稼がないと、存続していかれないからねー。

ああいう新しいアミューズメントを導入したり、
造園管理整備に、細かい工夫をしているって、テレビで
やってたね。

in およその国編へ戻る

12へ戻る