12.

船着場はホテルヨーロッパの前だったのね。

一周25分だけど、ゆっくりに感じられるねー。

運河ってイメージ的には、淡水の気がしてたけど、
ここは海の水を引いているのだから、海水だった
のよね。

つきあたりには迎賓館が!
ここはオランダの女王様とか天皇皇后陛下とか
お泊りになられるところだから、
一般人は泊まれないのかと思いきや、
一泊おひとりさま10万円くらいらしい。

やっぱり泊まれません・・・・・

さーて、一周してきて、もとのユトレヒトのステーション
でおります。

こちらも水面に浮いてるから、すぐそばに
白鳥が泳いでるのを見てちょっとおどろいちゃった。

橋の近くには白鳥が何羽も餌をもらっていたけど、
船をよけるでもなく、なれちゃってるよね。

外から見るとこんなイメージ。
私たち豆粒みたいだけど、どこにいるかわかる?

ステーションでたくさんの人が下りちゃったから、
私たち目立っちゃったのかもね。

お姉さんがにこにこと、私たちに向かって
手を振ってくれたけど、それはミッフィーだったから?

キンデルダイクのお城が見えてきたね。
もうじきキンデルダイクのステーションに着くよ。

二人とも窓にべったりと張り付いて、
運河の向こうを眺めていました。

先へ先へと急いでいたので、ゆっくりと風景を
味わうのを忘れていた感があるよね。

風車も離れて見たほうが、情緒があるし。

船内はヨーロッパを思わせるシックで、
落ち着いたしつらえ。

13へつづく

11へ戻る