大本堂から出て、左側にはひたすら目立つ
三重塔があります。高さは25メートル。

三重塔のうらには、なぜか聖徳太子堂。
平成4年建立ってことは、最近よ。
夢殿を思わせる形だけど、なんで聖徳太子?

“和を以って貴しとなす”の理念で、
世界平和を願って建てられたんだって。

んー?でもなぜあえて成田山に・・・・・・?  

・・・・・・・・・・・・謎だ。

さて、反対側にはめでたそうな横断幕が・・・・・・・?

菊花大会ですって。品評会なのかしら?

おおっ!孔雀のような菊だねえ。

釈迦堂のまわりには、ずっと菊の囲いが
続いてるんだ。すごい数だね。

品評会の菊だけでなく、花壇にも
菊がたくさん植えられていますよ。

へー。松の木に菊をくくりつけて、
菊の盆栽みたいにするのね。
近くて見るといろんな発見があるわー。

ね。これなんかだんなの顔ぐらいあるよ
大きいよねー。

おお、これは首席だからすごいのね。
いろんな賞があって、内閣総理大臣賞とか
もあったわね。

おー。これもすごい大輪だよね。
一重咲きなんだ。コスモスみたい。

3へすすむ