さて、次はどこにいきましょうか?
境内は相当広いから、地図を見て
考えましょ。

成田山公園、ぐるっと一周すると、
かなりあるけどいってみよう。

あらっ!もみじが綺麗!
成田山公園では紅葉まつりもやってるそうだから、
紅葉の名所でもあるんでしょうね。

この公園は、日本庭園があって、
池が三つもあるんですよ。

文殊の池、竜樹の池、竜智の池とそれぞれ
名前もついています。

藤棚、梅林、桜山など、四季の花々もあり、
時期によっていろいろ楽しめるようになっていますね。

たまには、とくいげ!

公園を過ぎると、光明堂があります。
ここでは星まつりというのを節分の日から
一週間やるらしいのです。
「星まつり」(星供まつりともいう)は、弘法大師が
日本に伝えられた真言密教の修法で、災難消除
と招福をお願いするもので、申し込むと「星供御守札」
を光明堂でくださるんだそうです。

ちょっと占いチックだよ。
あ、でも厄年の表みたいだよね。

こちらは、額堂です。
“成田屋!”こと七代目市川団十郎が
一千両という大金を寄進して建てられたものです。
そのため額堂の下に、七代目市川団十郎の
石像も置かれています。

ねえ、だんなさま。あの遠くに見えるひときわ
派手な建物はなんでしょう?


まあ、行ってみようよ。

ほーん。成田山大塔ですって。高さは58メートル。
5階建てで、写経道場があったり、さまざまな展示物や、
いろんな仏様やが安置しているらしいわね。

もちろん、内部は写真撮影禁止のため、
あしからず。
中心にらせん状に階段があって、
赤い漆の手すりが付いていましたよ。

四季おりおりに表情がちがう、成田山。
行く時々に楽しめそうだね。
また節分会があるらしいけど、行く?

でもイベントのあるときは、すっごく混みそうよね。
引越し準備に余裕があったら、ちょっと梅でも
見に来たいけど・・・・・・。

in なのはな国編に戻る

2へ戻る