← ねー。何見てるの?
   

実は、なぜかこの双眼鏡、お金を
入れてないのにずっと見えてるんだ。
ラッキー♡


こわれちゃってるの?

あらこんなところに、ヒカリゴケがあるのかしらね?
こんな真昼間だと、光ってるかどうかわかんないと思うけど。


でもヒカリゴケってそれ自身が発光するんじゃなくて、
光を反射してきみどり色に光るんだって。

  注目!

鐘つき堂からこんな赤い橋を渡ると・・・・

ね。だんな。あれって何?

休息所にしてはずいぶん殺風景じゃない?

あれ?あの岩、×のしるしが付いてるよ!
何なんだろうね?

じゃあ裏参道を通って、戻ることにしましょう。

他にも奥の院参道とか、高山植物観察
コースとかあるらしいけど、体力温存したいしね。

← コレ

浅間山観音堂に着きました。
ちょうど園内の中心地となりますね。

今は穏やかに見える浅間山の風景。
でも活火山はいつ、また噴火するかわかんないしね。

さあ、帰ろうか。

こわーい!

ん・・・・・・・・。真っ暗だね。
かすかに見えるような見えないような・・・・



残念!

どれどれ・・・・。

なんか見える?

だんな、こっちにもあるわ。
くちばってん印・・・・・。
もっと下のほうなら、眼をかいてミッフィー
にしたかったけど、届かなかったわ。

結局、何の印かは、不明。

観音堂の裏に回ると一転、雄大な景色が
一望できます。

これはさあ、避難所だよ。
もし突然浅間山がまた噴火して、
溶岩が押し寄せてきたときに、逃げるんじゃない。

大噴火の犠牲となった霊を供養するために、
御本尊に東叡山寛永寺伝来の秘仏である
聖観音菩薩様が、厄除け観音として祀られています。

1へ戻る

in およその国へ戻る