最近、なまはげコレクションに取り上げるための
なまはげさんを、ずぅっと探していたんですけど、
なかなかコレっといったものが見つかりませんでした。

しかぁし、隣町に新型のなまはげが出るというような、
情報をキャッチいたしましたので、探しにいってみることにしました。

なんと!ここに新しいタイプのなまはげ
が潜伏しているとの噂。

なまはげのアジトとしては、近代的な建物!?

こそこそ

そっと中をのぞいて、なまはげさんがいるか
確認してみよう。

普通のスポーツクラブみたい。
なまはげらしき人は、見当たらないし。

ガサネタだったのかなあ?

数日後・・・・

だんなさん。ここにいけば新型なまはげに
あえるんだって、教えてもらったよ。

ちらし

これって・・・・・何?

超神ネイガーなの。
“泣ぐ子はイネガー!悪い子はイネガー”の
なまはげの叫び声から命名されたんだって。
頭部は、なまはげの角と目と牙からデザイン
されてるのよ。

なまはげ国の正義と平和を愛する主人公、
アキタ・ケン(なまはげ国在住・農業)が、
悪の組合長セヤミコギ率いるホジナシ怪人
たちと、日夜戦いつづけるんだって。

で、奥さん、コレに行くの?

もちろん!!

と、いうことで当日・・・・・・

開演30分も前にきて、最前列を確保してしまいました。

ガンバ・ブルーさんが、開演時間と注意事項に
ついてお話をしてくれます。
あたりはお子さん連れの家族も多いけど、
一人できてる若者たちも・・・・・・・

さーて時間となり、秋田のわらしこたちが、
ネイガーを大きな声で呼んでみます。

ネイガーを呼んだはずなのに、
出てきたのは悪役の怪人ハン・カクサイ。
顔がアネコムシ(カメムシ)が張り付いていて、
おならガスを出して攻撃するらしい。

でも彼のマイクパフォーマンスは、地元ネタ満載で
とっても面白い。ただし、秋田言葉なのでおくさん
には、わからないところも多いのよ。

だんな!一人で笑ってて、ずるーい。

今度は、何者?

悪の戦闘員ホジーネ。、ホジナシとは「間抜け」
「愚か者」などのことで、そこからもじったらしい。
仮面ライダーのショッカーみたいなやつらかな?
顔面に“ホ”の文字がかいてあるのよ。

やっと出てきたネイガー。
あれ?悪役ハン・カクサイと握手なんてしちゃって。
装備もなんだかちゃちいしなあ。

やはり先ほどのは、悪役ガジェーネが変装した
偽者でした。

なまはげ国には、カメムシが多くてね。
稲は食い荒らすし、においは臭いし。

最前列だから、ガジューネに屁こかれたら、大変!

つづく

新型なまはげコレクション

おねえさんが気づいて、ネイガーをもう一度呼んでみた。

そう!コレが本物のネイガーさ!
ってことは・・・・・?

新型なまはげって?超神ネイガーショー