證誠寺のたぬきばやし

すっかり、なのはな国に落ち着いた因幡夫婦。秋の風情の感じられるようになりました。
さて、ミフィラーのみなさまは、秋の満月に似合う動物は、もちろん、“うさぎ!”ですよね。
でも、世間一般では、そうでもないらしい。
なのはな国では、あの“しょうじょうじのたぬきばやし”のお寺があるとか!
10/21.はそのたぬきまつりがあるとのことで、因幡夫妻は早速駆けつけましたよ。

ここは木更津駅前なの。
さっそくたぬきさんの銅像が建ってるわ。

なかなか、凝ってると思わない?片手逆立ちしている上に、細い三日月なんて。

こちらは商店街にあった
たぬきの石像?

マンホールのふたまで、なかなか
楽しんでいますね。

ぜんぜん関係ないんだけど、途中の商店街
に“オランダ屋”ってあるので、のぞいてみると
お菓子屋さんでした。

ミッフィーだもの。オランダってつくと敏感でね。

あ、證誠寺に着いてみたい。
筆書きで看板出てますね。

あはは。このたぬきさんもユーモラスで
しゃれてるわね。“狸”のところだけ直してある
のはなんでだろ?

毎月の行事予定が張り出されています。
10月はもちろんたぬきまつりがメインなんでしょ。

境内の案内図がありましたが、それほど広くは
なく、こじんまりとしたお寺のようです。

萩の花が盛りね!こぼれるように咲いて、
とってもきれい。

まだまだ、たぬきまつりには時間が
あるけど、本堂のほうに行って見よう。

2へ進む