そしておもむろに神主さん登場し、ご祈祷をしていました。

寒い中、はっぴだけで寒そうです。演奏している時は暑くなるのかもしれないけど。

その後は金浦神楽の演奏が境内で行われました。

こんな風に奉納されたたらがずらっと並べてつるされています。
それぞれ奉納した会社や個人の名札が付けてありました。

だんなもならんでたら汁食券買いました。みんなこれが楽しみなんだろうね。

それにしてもすごい行列!?

たらまつりはもともと漁業者のおまつりだから、大漁旗がたくさん
か広場に飾られていたりします。

さて、次に金浦山神社の向かいにある勢至公園はたらまつりの
広場となっています。

神社の下ではたらの解体調理を見せてくれています。
頭もこんな道具で割って、あらにするのね。

こうして神社のお祭りは終わって解散となりました。
見物客もみんな山を下りてゆきました。

寒いし冷えるから、あったかいたら汁食べたいわよね。
一杯350円だし。

あ〜たら汁の販売があるのね。それにならんでいるんだわ。

味噌仕立なんだ。たらのアラがはいっているからじゃっぱ汁ともいうのかな?

順番にたら汁をよそってもらいます。 寒い寒い。はやく食べたいな〜。

なまはげ国編へ戻る

1へ戻る

雪見たら汁と参りましょうか?人間だんなは食べられなかったって悔しがりそうだね。
まあ、またあとでおくさんが作ってあげるから大丈夫よ。

あれ、人がぞろぞろならんでるけど?