野鳥観察会

おやおや、お二人さん。
また何読んでるんでしょ?

ちょっと、事前予習なんだ。

と、いいますのも本日は、最寄りの
少年自然の家のイベントに参加します。

実はここの窓は鏡になっていて、鳥たちからは
人の姿は見えないようになっているんですって。

窓の外すぐに餌台がつくってあって、
ここに鳥たちが止まれば、
かなり至近距離で観察できるってしくみなの。

ぐるっと部屋中窓になっていて、
明るい日が差し込んでいるね。
ここから、鳥を観察するってことなんだ。

渡り廊下の突き当たりまで、ぞろぞろ
続いて入ります。

その名も”野鳥に親しむ会”!!

バードウォッチングっていうやつですよ。

双眼鏡もお借りできました。
そんなにたくさんはないから、
だんなとおくさん二人で一つです。

50人以上の参加者を3班に分けて、
それぞれの班に一人づつ、
講師の先生がついてくれるそうです。

申込人数が予想より大幅に多く、
所長さんのお話を聞くのに、体育館なみの
広い所で、体育すわりで聞くことになりました。

2へつづく

ここの施設内には野鳥観察室が
作られているそうで、まずはそこに
1班づつ移動します。