さて、私たちは塩山駅の北側にある
甘草屋敷にやってきました。

甘草屋敷は通称で、旧高野家住宅が
正しい名称かな?

おー!すごいお雛様だね!
七段飾りがずらっとならんでいるよ。

奥さんちの団地サイズのお雛さんとは
やっぱりちがうね。

こちらは、御殿雛(ごてんびな)で、
お道具だけでなく御殿つきのお雛様だわ。
すごく細かい細工なのね。

高野家は、江戸時代に薬用植物である
甘草の栽培をして、幕府に納めていたから、
甘草屋敷とよばれてたんですって。

江戸、明治、大正、昭和のお雛様
が飾られていて、ひな人形の歴史を
感じられるねー。

うんうん。

この天井からぶら下がっているのは、
つるし飾りです。
これは、五段飾りがない時代に
生まれた赤ちゃんの誕生を祝って、
家族が縁起物をつくってつないだ飾りだよ。

どうしてこちらに立ち寄ったかといいますと、
ちょうどここが、“ひな祭りと桃の花まつり”の
メイン会場になるからです。

in ぶどう国へ戻る

2へ戻る

そんな二人が明かり床を背にすると、
うさぎのシルエットとなります。


いろんな綺麗なものがいっぺんに見れて、
満足な一日でした。