で、稲荷櫓の内部です。
いろんな展示品や、パネルがあります。

〜舞鶴城公園〜

ねえ、あそこだけなんか建物が復元されて
いるみたい。

稲荷櫓だって。

ちょっと降りていってみない?

ご飯もすんで、こちらは駅近くの甲府城あと
の舞鶴城公園に来ています。
こちらは、武田家が滅亡してから、建てられた
お城の復元されたものだから、風林火山編に
入れちゃまずいのかもしれないけど。

内松影門のなかでさくらちゃんとデージーちゃん
と待ち合わせているの。

石落とし・・・・・・
ここから攻めてくる敵に向かって、石を落とす
んだね。

お城の模型よ。
舞鶴城といわれるのは、白壁が重なりあい、
鶴が舞う雄大な姿を連想したことによって
つけられたんですって。

模型で全貌をみると、なんかわかるわね。

3へつづく

おお!立派な石垣だねえ。
作られた時代ごとに使う石材の加工とか
積み方が違うらしいんだ。
自然石を組み合わせて、積んでいったのから、
石を切って形を整えてから、隙間なく積んで
いく手法に変化しているんだよ。

昔はお城の中に、温泉もあったんだって。
いいよね〜。

さて、次にいきましょうか?

ここから、見張りをしていたんだね。
甲府のまちがよく見えるよ。

階段をあがると、ちょっと広い所にでたわ。
ここが本丸だったところよ。

あちらにももう少し上がるところがあるけど?

1へ戻る

そして振り向けば、八ヶ岳・・・・・・。

あら、あんなところに小さく、富士山が!!

ふーん。ここは天守閣の跡なのね。
でも、復元はされていないから、ほとんど
展望台の役目になっているわよ。