通天閣のエレベーターにのって驚いたのは、
天井にビリケンさんが、星座のように浮き上がること!

ほーら、ストラップやらお守りやら。
ビリケングッズもたくさんおみやげとして
売られているのよ。

通天閣って、ネオンの広告が日立だよね。
大阪って松下電器(今はパナソニック)、SANYOの
お膝元だから、日立が食い込むために広告料はらって
ネオンつけてるんだね。


ネオンといえば、通天閣のネオンで天気予報してるですってよ。
てっぺんのネオンの色や組み合わせで
明日の天気がわかるようになっているらしい。

2009年11月、つい先日ですが、4階の展望台に
設置されたビリケンシートです。

だんな、ビリケンさんって、よく知らないんだけど、
何者?

ビリケンさんは、幸福の神様で1908年にアメリカの女流作家が
夢に出てきたユニークな神様をモデルに製作されたものとして
伝えられているんですって。



エレベーターは2基あるのだけど、
もうひとつの方は、お月さまにビリケンさんが
いる構図になっていました。

帰りは階段で。
ほー、道頓堀には20分かあ。電車でだよね。

道頓堀での名物看板の絵が描いてあるわ。

関係者によるとこれらの椅子は、特別仕様で
かなりお高かったらしいのよ。


うちらは、夫婦円満って書いてある椅子に座ってみました。

ちなみに、ビリケンさんの座っていた椅子、
どんなんだった?

え?だんな特に注意してなかったけど?

大阪では通天閣を支えてきた守り神として、祭られているのよ。
ビリケンさんの足の裏をなぜて、願い事をするの。

だからこんなに足の裏がすりへっちってるんだね。

おや、大阪夏の陣のパノラマが、窓に貼ってある。

どこに、真田軍や徳川軍がいたか、わかるように
なっています。
おもしろいね。

展望台からは、大阪の街がぐるーっと
一望できます。

4へつづく

2へ戻る