だんなうさぎ

さて、新世界をあとにしたうちらは
どこに来たんでしょうか?

あら、ちょっとひと休み。

おくさんその石は、残念石っていうんだよ。
小豆島で割られたまま、使われなかったんだ。
後年、小豆島からこちらに運ばれたんだ。

それは残念?

まずは入り口、大手門から入りましょう。

4へ戻る

振り向けば、こんなお堀があるということは・・・・・


そう!大阪城にやってきたんです。

最後にお約束。
秀吉と淀殿かな?北政所かな?


おくさん!よそ向いちゃったらだめじゃない。

西の丸公園から見上げると、天守閣に
金の虎が見えました。

なんか、とらやの紙袋みたい・・・・
羊羹食べたくなったね。

あら、因幡って名前が載ってると気になっちゃうわね。 
大阪城再築工事に参加させられたんだわ。

天守閣入り口にやってきましたよ。
でもこれって鉄筋コンクリートづくりなんだよねえ。

おくさん、昔天守閣登ったけど、あんまりおもしろく
なかったから、今回はパス!

あらあ、お堀に水がないわ!

徳川方が内堀を埋めたから、水がないのかと
おもいきや、もともと空堀だったらしい。

そしてこちらが多聞櫓。
ここから二の丸にはいるんだよ。

現存する櫓のうち、もっとも大きい櫓なんだって。
ただ、大きいから雷が落ちて焼失してるから、
建て直したものだけどね。

まずは正面に、石垣が・・・・
大きな見付石ねえ。

でもこれでも城内4位の大きさなんだってよお。

――

6へつづく

極楽橋をわたって、内堀の外側から見たら
なかなかの撮影ポイント。

二人でハイ、パチリ!

裏側からみた天守閣。
まだ刻印石広場の方へむかってみましょう。

おまたせいたしました。
こちらが城内第一の大きさの蛸石です。


下にいるだんなの大きさとくらべてみてよ!