軽井沢散策

中軽井沢南から、中軽井沢北の星野エリアに移動しました。

星野エリアには、立ち寄り温泉有り、“星のや”という
高ーい旅館が有り、一大リゾート地域になっています。
そのなかで、豊かな自然に楽しめる施設として、
野鳥の森があります。

軽井沢野鳥の森は、1974年に、全国で初めて
国設の野鳥の森として指定された所で、
かつては日本三大野鳥生息地と言われた
ところです

あ〜。奥さんくたびれちゃったわ。
早くお部屋に入ってくつろぎましょうよ。

うんうん。チェックインしてくるよ。

と、いうことで、本日の宿、またまただんなの会社の保養所に直行しました。

さて、だんなさま。
ここから観察小屋まで、トレッキングスタート
ですね。

4へつづく

ここは、御宿とは違ってこじんまりと、少人数しか
泊まれないから、建物も小さいよ。

で、この方はですね、日本野鳥の会創設者
中西悟堂氏なんですって。肩にことりが止まってるもん。

でもねこの人思想家で、30歳の時から3年間、
突然、木食菜食生活に入ったりしてるのよ。
林の中に机を置き、本を読み、雑草やメダカを食して
、物質主義の脅威への警告者だったタゴール、
ガンジーに深く傾倒していくんですって。
また“野鳥”って言葉自体を作った人なんですってよ。

2へ戻る

ほー。ここがそうなのね。
中軽井沢北のひっそりとしたところにありました。

じゃあ、もう引き返しましょう。
実はすでに足が痛くなっていたのよ。

また次の時には、じっくり時間をとって、
ガイドさんをたのんでみましょう。

ここからが、遊歩道の入り口ね。
ほーん。いろんな野鳥の説明も書いてあるわ。

ベランダからの眺めは、木がうっそうと
生い茂っていて、霧もかかってきています。


高原の森って感じで、なかなかいいねえ。

お部屋はこ〜んな感じ。
こじんまりしているでしょ?

この部屋と洗面所とトイレが付いています。
御宿の保養所がが広すぎたからなー。

でも、すっきり手を入れてあって、
そんなに古い建物でもないし。
いいんじゃない?

でもね、おくさん。
もうそろそろ日が落ちてくるよ。

近い観察小屋でも、往復したら一時間は
かかっちゃうし。