軽井沢散策

ん~。
アルプス館というだけあって、白壁に
木の梁や柱のコントラストが、ヨーロッパの山荘
を思わせるね。

さて、ここからどこに行く?

あー。楽しかったわ。
でもやっぱり、軽井沢ならではのところを
紹介しなくっちゃ。

ということで、万平ホテルにやってきました。

おみやげも買わなきゃなんないし、
おなかも空いたわ。

あら、とってもいいにおい。
おいしそうなもの発見。

Happy valleyーいわゆる幸福の谷。
ここらあたりに別荘を構えた外国人が、
命名したんですって。

万平通りというホテルまでの道を、
奥に向って歩いて行くと苔むした石畳が
続きます。

ロビーもしっとりとした和風の風情が感じられる
インテリアで、素敵♡

万平ホテルは、旧三笠ホテルと並び評される
西洋の香り漂う老舗ホテルなの。

チョリソーに、あらびき胡椒をたっぷり
振りかけるのがだんなの一番好きな食べ方
なんだよね。

さあ、遅めのお昼を食べたら帰らなくちゃね。

カラマツの林が涼しげ。
昔からの別荘地帯なんだね。

静かで美しい軽井沢らしい情景だ。

なんか、セレブ気分。


宿泊客でなくても、利用できるところが
いいよね。

腸詰屋さんはお店の一角で、ソーセージを
焼いて、ホットドッグにしてくれるの。

おみやげにもソーセージ買いました。

江戸時代は“亀屋”という旅籠屋だったんですって。
カメってところが、おくさんまたまた引っかかるん
ですけど。


芥川龍之介や室生犀星らがカフェテラスに、
レモネードを飲みに来たらしい、。
ジョン・レノンも長期滞在していたと、年表にあります。

6へ進む

4へ戻る