こちらでは養蜂をやってるらしい。巣箱から見せてくれるのだけど・・・・

なぜか炊事場に大蛇を飼っていて、記念撮影するらしい。
もちろんだんなは小さいときから、蛇を首に巻いて遊んでいたから、
こんなのへっちゃら。 真っ先にだんながやるとツアーの男性は皆、
意外と次々巻いてみたよ。

さて、中州の島の観光です。 果物の樹なんかもたくさんあって、
お土産物やさんもずらりとならんでいました。

ここは炊事場。台所。 日本も昔はこんな感じで外にあったんだよね。

2へ戻る

ヒャ〜

キャラメル状になった原型を細長くのばして、型に入れて形を整えます。
そのはちみつで、キンカンのしぼり汁とお茶を混ぜて飲むと、
さわやかでおいしいの。
はちみつやローヤルゼリーを買いませんか、と勧められました。
日本で買うよりははるかに安いけど。

今日は天気がいまひとつで、蜂の機嫌がわるいらしい。
無理して近づくのはやめました。(笑)

4へづづく

均等の長さに切ったキャンディーを包んで、箱に詰めます。
試食をさせてもらって、これはおみやげに購入しました。

特産のココナッツキャンディーづくりを見学することができます。。
細かく砕いたココナッツを煮てペースト状にしているところですね。
トンソン島民のおうちを見せてもらえます。 中華っぽいよね。

こちらは寝室。暑いからね―。風通しは良くしなきゃ。