橋のたもとの小屋の前で、手を振っている女性と女の子がわかりますか?
船頭さんのおかあさんと、娘さんだったんだよ。

今度はジャングルクルーズに挑戦だ!
こんな小舟に乗るの?

キャンディーづくり見学のあとは、フルーツの試食となりました。
あれ、この器の中は塩? なんかピリッと辛いとうがらしもはいってるし。
柿みたいなフルーツもあるわ。サポジラっていうんだって。

はい。河の本流に出て、元の船に移ります。
足元不安定だから、気をつけて。
さあ船でミトーにもどって、お昼ごはんだって。

うちの舟はスピードが速いから、どんどん後続の舟を引き離すよ。

帰りの舟はお客さんは乗せていないから、こちらを優先して通してもらいます。

こんな細い水路を一方向に向かって進みます。
ヤシに覆われてまさにジャングルクルーズの様相。

乗客は四人一組で乗るんだ。皆にかぶるように、笠を配られたよ。
だんな、なかなか似合うねえ。

食べていると、アオザイを着たお姉さんたちが、演奏に合わせて
日本の歌を歌ってくれました。
観光客向けのサービスだね。チップを忘れずに。

3へ戻る

スイカのとなりの黄色い果物はジャックフルーツといって
もとはこんな風になっているらしい。
中身を分解して、果肉を取り出すと上のスイカの右側のようになるんだ。

5へつづく

この舟の船頭さんは女性だったよ。漕ぐのに力いるだろうに。