金山博物館・微笑館

これは、ふいごで火の温度をあげて、
砂金を溶かして、金の塊をつくっている姿だよ。
夏は暑かっただろうね。
博物館は冷房がきいているから、
いいんだけど。

だんな、つぎの資料室へ進みましょ。

広い室内に、長ーい水槽が3つもあって、
それを人がとりかこんでるよ。

おじさん、何してるの?

セリ板で砂金を採取しているところなんだよ。
きっとうさぎさんたちも、あとで似たような
ことするんだよ。

ふーん。
湯之奥金山から出土した回転臼、
すり臼、碁石、金属製品、銭貨や、古文書、
他の有名な金山の鉱石や石臼等が
比較ののため、実物を展示してあったよ。

なんか水槽のふちに、プラスチックの皿が並んでるね。

銀行の窓口で使う、カルトン(お金を受け渡し
するお皿)が並んでるみたい。

こうやって、手間暇かけてこういう砂金を
取り出すんだろうけど、労力の割には
あんまり大した量にもならず、大変だった
でしょうね。

ん?
あんなところに着物をきて、作業している
お姉さんがいる?


あ、お人形ね。

in ぶどう国に戻る

1へ戻る

ふふ〜ん。
だんなが楽しみにしてきた、砂金採り体験
が出来るコーナーだよ。
うきうき。

〜♪

3へ進む