ねえねえ。だんな、次はどこに行く?

そうだなー。この辺だと、木喰(もくじき)の里
があるから、行ってみない?

やー!!山のてっぺんにあったんだあ。
対向車こなくてよかったよかった。

このあたりは木喰上人さんの生まれ故郷で
あるそうだけど、本当に奥まった大変なところ
だったんだろうね。

木喰の里、微笑館につきました。

交通事情により大型バスでのご来館はできません。
ってあったけど、すこぶる納得したわ。

とっても暑かったけど、ジュースの自販機もなかったのよ。

だんなの母は、木喰仏の大ファンなんだ。
実家から近いとしても、こんな大変なところ、
来たことあるのかな?


展示物もご紹介したかったのですが、
やっぱり内部は撮影禁止なので、
外から望遠で撮ってみました。

木喰の里?

木喰上人って知らない?
全国を旅してまわり、にっこりとほほ笑んでいる
木の仏像を千体以上も彫って回った修行僧
だよ。

円空さん、みたいな人?

とりあえず、畑のある開けたところに出れそうだ。

そもそも、車でいけるとこなのかしらね?
でも駐車場20台止まれるって書いてあるよ。

そうそう。
円空さんもたくさん仏像を彫った人だよね。
でも円空さんの彫り方が、荒削りで野性的
だけど、木喰上人さんの方は、微笑を浮かべて
温和な感じだよ。

5へ進む

3へ戻る

山々の間から、空に向かって延びる夏雲
を見ながら、また車を走らせる二人でありました。

こんな細い道!
本当にこの道で大丈夫なの?

案内表示があんまりなかったからなー。
この道でいいか、ちょっと自信ないけど。

対向車が来たらどうしようか?