台湾航空事情

今回は、中華航空(CHINA AIR LINES)に乗るんだよ。

そう!台湾ー日本間の航空会社は、中華航空と、エバー航空だよ。

ふーん。じゃあ、日本のJALとか、ANAとかも飛んでるんでしょ?

うーん。実はね、いろいろ政治的な問題があってね、
JALは日本アジア航空、ANAはエアーニッポンという
関連会社を作って乗り入れてるんだよ。

日中国交回復の際に、中国(中華人民共和国)の意向で、
中国に就航している航空会社が台湾(中華民国)へ就航
するのはいけないということで、急遽創立したんだって。

あわせて中国民航を成田へ就航させるにあたって、
同じ空港で、台湾の航空会社と翼を列べられないということで、
中華航空が羽田で運行されていました。(今は、成田です。)

今ではこだわりがなくなったのか、成田でも翼を列べていますし、
ユナイテット航空やキャセパシフィク航空はどちらにも就航しているようです。

エアーニッポン

おおっ!なんと、われわれの席は、ビジネスシートだよ!!
ゆったり、ひろびろ、クッションもふかふかだ!

えっ!?なんでかしら?


あっ、そういえば
二人並びの席が取れないから、
ご用意しますって言ってたね。

ラッキー

爆発!

得意げ

ねえ、シートにモニターがついてるわ!       おおっ! さすがビジネスシート。

ねえ、窓の外をみて。

なんか、ひこうきミッフィーになったって自覚がでてくるよ。

おとなりは、おつかれみたいね。
すっかり寝込んでるもん。

機内食がくるまで、寝かしてあげよう。

おおはしゃぎ!

3へつづく

1へ戻る

ちなみに機内食はこんな感じ。
もちろん、ビジネス用ではなくて、
エコノミーと同じものよ。

うさよは、白ワインだったけど、
うさきはジュースにしたのよ。