おお、これが日蓮像なのね。 
51歳の時の姿なんですって。
なんか奥さんの想像にぴったりくるわ。
ラジカルっていうか、急進派っていうか・・・・怪僧ね。

やっぱりなのはな国の方向に向いて、祈っている
のかしら?

身延山久遠寺

奥の院 思親閣(ししんかく)へ進みましょう。

ねえ!あれって・・・・どっかでみたことない?


あ! あれって、もしかしたら・・・・・・・

思親閣っていうのは、その字の通り、
親を思う・・・・・日蓮さんが、なのはな国の
ことを思い出して、親を慕った霊場って
ことなんだって。

さんげんさんの“ミッフィーと生きる”の
ミッフィー近況に出てきた舶来ポエム看板

じゃない!!

ミッフィーも雪の積もったここに来てたんだね。

うちら夫婦もも、記念撮影しとこうよ。
ミッフィー界での名所ってことになるよね。(笑)

こちら側では南アルプス連邦が見えるの。
岳の名称と標高が書いてあるわね。

身延山山頂の標識が・・・・標高は1,153
メートルなのね。


とてもじゃないけど歩いて登るのは、奥さんには
むりだわ。

うわ〜。きれいな杉林木立だね。

森林浴、森林浴。

祖師堂で、お参りしていきましょ。

さて、下山する?

ここから思親閣だよ。
思親閣は、日蓮の入滅後、高弟の一人
日朗によって建立されたんだって。

こちらが日蓮聖人御手植の大杉です。
道の両側に植えられていて、4本あるとの
ことです。

以前見たなのはな国の誕生寺は、
日蓮さんの生まれたところで、
後でお弟子さんがお寺を開いたのよね。

ここは日蓮さん自身が開いたお寺だから、
総本山だし、祖山とも言われているのね。

3へ進む

ぶどう国に戻る

1へ戻る

仁王門をくぐるとつきあたりには、
祖師堂があります。

裏のほうに、展望台までの歩道があるから
行ってみようよ。
そんなに距離もないみたいだし。

あら?途中で寄生しちゃってるわ。

樹齢700年にもなると、しめしめとくっついてくる
のがいるのかしらね。