さーて、お食事がすみましたら、
次はお風呂、お風呂。

天然温泉併設なの!
やったねー!

夕方からライトアップされてるのね!


夜景に弱いうちのカメラでは、これが限界だけどね。

さーて。お腹がすいた。
夕飯にホテルの隣接するレストランに
向かいました。

出島を出て、長崎駅からシーサイドライナーに乗り、
ハウステンボス駅に着きました。、

宿泊をハウステンボスプランにしたところ、
佐世保バーガーをプレゼントしてくれるということで、
もちろん頼んでみましたよ。

佐世保バーガー提供の時間が21:00までだったので
滑り込みセーフで、間に合いました。

お気づきだとは思いますが、
こちらの温泉、ばってんの湯というらしいのです。

実はこちらのホテルに決めた理由が、これだったのです。

くちばってんの二人には、ぴったりと思いませんか?

それだけでは、さみしいからって、
お魚料理を頼んでみましたが、
お値段の割にはとっても美味しくて、
おしゃれでお勧めよ。

こちらは佐世保バーガーの認定書なんだって。
どこの店でも、佐世保バーガーを名乗るのを防ぐ
ために認定証を出しているみたい。

お店ごとに具の種類は違いがあるらしいけど。
ローレライオリジナルバーガーだそうで・・・・

おおっ・・・・!噂には聞いていたけど、
おっきいねえ。
Mサイズミッフィーの顔ぐらいありそうだよ。

押しつぶして食べないととても、口に入んない。

 こちら
  ↓

駅の東側、ハウステンボスとは反対側に、
今晩泊まるお宿,,ホテルローレライがあります。

部屋に飾られている絵も、ドムトールンだったけど、
これってもちろんハウステンボスの風景として
描かれてるんだよね。きっと。

駅のはるか向こうに、ほら!
ドムトールンの頭がちらっと見えるの。

7へつづく

5へ戻る

チェックインして、こちらの我々のお部屋に到着です。

なんか壁紙の花柄だらけで、目がチカチカするよ。

あら、ヨーロッパのプチホテルとかは、
結構壁紙は派手な花柄が多いわよ。

ほんとにー??

ハウステンボスの近くにばってんの湯なんて、
なんかミフィラーが狙って命名したみたいですが、
長崎弁の “〜ばってん”から来たのではないかと
思われます。